• del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<目で涼を感じる夏のしつらえ>

2020年07月20日  カテゴリー : スタッフブログ

まだまだ梅雨は明けませんが、今日は晴れて気温が上がり、岐阜市では35度を超えて真夏日を記録しています。全国的にも真夏日・猛暑日となっているところが多くあるようです。

暑くなると熱中症が心配ですが、特に今年はマスク着用で水分補給の機会が減ったり、喉が渇きを感じにくくなったりして脱水症状になってしまう心配があるそうなので例年以上に こまめな休憩や水分補給を行うなどして、熱中症に対して警戒をしてくださいね。

前回のブログでは夏を涼しく過ごすためのオリジナルうちわを紹介しましたが、今回は、うちわを飾る小物を紹介したいと思います。

025.jpgうちわ掛け板 定価1000円+税

022.jpgうちわ掛け (竹製) 定価1000円+税

どちらも表具職人がひとつひとつ手作りしています。

ついでに見た目の涼しい作品かけをもう一つ紹介します。

落水 (1).jpgアクリルハガキ掛け 落水 定価650円+税

どちらも玄関やリビングなどに気軽に飾ることができますので、オリジナルのうちわや絵手紙で涼を感じてみてはいかがでしょうか。

荒川

  • del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<小川先生作品展>

2017年10月24日  カテゴリー : スタッフブログ

こんにちは。

今年に入って気付けば、もう10月の上旬sign01「光陰矢の如し」といいますか、本当に1年があっという間に過ぎていきますね。

今年も後、2ヶ月と少々。1日1日を精一杯、過ごしていきたいと思っています。

 

さて、話は変わりますが、昨日小川東歩先生が主宰された作品展に行ってきました。

DSC_0468.JPG

会場には、半切1/2サイズの作品や八つ切サイズの作品などが飾ってありました。

色とりどりの作品が並んでおり、とても綺麗だと感じました。

先生からも飾り付けに関して、お褒めの言葉をいただく事ができました。

この言葉を大切にして、また明日から頑張っていきたいと思います。

執筆者:墨

  • del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<☆書道パフォーマンス☆>

2017年10月11日  カテゴリー : スタッフブログ

こんにちは。10月に入りましたが、まだまだこの暑さは続きそうですね。

それに負けないように頑張っていきたいと思います。

 

さて、今回は10月9日(月)に柳ヶ瀬で行われた書道パフォーマンスに行ってきました。

柳ヶ瀬商店街のど真ん中になるんでしょうか?そういった人通りの多い場所で行われました。

当日、少し蒸し暑かった中、多くの方が見に来られていました。

 

そういった観覧者が多くいる中で、小・中・高校生と三つの部に分かれて字を書きました。

小学生・中学生の部では、自分より大きな紙に字をしっかりと書いていました。

高校生の部では、各高校毎に音楽に合わせて字を書いていきました。

DSC_0440.jpg

 

DSC_0442.jpg

 

DSC_0443.jpg

各高校がそれぞれ違ったパフォーマンスをしていたので、見ていてとても面白かったです。

こういった書道のパフォーマンスが最近になって増えてきていると感じています。

また見に行く機会があれば、見に行きたいと思います。

執筆者:安江

  • del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<展覧会はいかがですか?>

2017年09月08日  カテゴリー : スタッフブログ

こんにちは。

9月に入って朝晩が涼しくなりました。

日中ももう少し過ごしやすくなるといいですね。

 

9月の主な展覧会です。一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

  展示会名 場所
9/7~9/10 西濃美術展 大垣市スイトピアセンター
9/8~9/10  中日岐阜支部展 岐阜市民会館
9/9~9/16 飛騨市展 飛騨市美術館
9/12~9/18 読売書法展 中部展 愛知県美術館、愛知県産業労働センター
9/23~9/24 岐阜女子大学 全国書道展 岐阜女子大学文化情報研究センター
9/30~10/1 美筆会書展 羽島市文化センター


臼田

  • del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<柳ヶ瀬で書道パフォーマンス「天下布書」が開催されます。>

2016年10月07日  カテゴリー : スタッフブログ

今年も柳ヶ瀬前で書道パフォーマンス大会が開催されます。sign03

10月9日㈰午後1時より岐阜高島屋前のわくわく広場ステージで行われます。

書道パフォーマンスとは、簡単に言うと音楽などに合わせて文字を書くことです。大きな紙に大きな筆を使って体全体で表現します。

メインの高校生パフォーマンスの他に小中学生の揮毫もあります。

普段は半紙に書いている子供たちも、1メートル四方の紙に元気いっぱい大きな字を書きますhappy02

 

今回で4回目となるこのイベントですが大玄堂は第一回から紙の準備などで協力させていただいています。

高校生チームの使う紙は4メートル×3.3メートルもあるとても大きな紙です。

DSC_0085.jpg

もちろんこんな大きな紙は売ってないので、三枚の紙をつないで作るのですがこの作業がなかなか大変ですcoldsweats02

(つなぐ前の紙はこちらのページで購入できます)

下の図は紙のつなぎ方の一例です。図のザラ面が作品を書く側になります。

 

使い方.jpg

 

今年は、県内9校から14チームが参加します。岐阜女子大の模範演技もあります。

高校生たちの熱気あふれるパフォーマンスをぜひ見にきてくださいsign03

 

 

 

 

 

 

筆・墨・紙・硯・表装のことなら 大玄堂 ECサイトはこちら

PROFILE

大玄堂

書道用品の通販 大玄堂のスタッフブログです。書道に関するあらやる情報をスタッフより発信しています。

CATEGORY

BACKNUMBER