• del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<岐阜最大規模の書道パフォーマンス 大盛況にて閉幕>

2013年10月07日  カテゴリー : スタッフブログ

先日、信長まつりに合わせて書道パフォーマンスが開催されました。

当日は、小学生の部や中学生の部、そして高校生の部と三部に分かれて皆、ダイナミックに書道パフォーマンスをしていました。

 

我ら大玄堂は準備段階から関わっておりました。柳ヶ瀬商店街を使った大胆な企画です。

順を追ってレポートします。

 

午前中に行った準備段階の写真はこちら。

信長まつり写真①.jpg

この後、どうなっていくのでしょうか。

 

午後になり、まずは主催者の先生のパフォーマンスから幕を開けました。

 

信長まつり写真②.jpg

パフォーマンスをする方々もいます。これから始まる企画に胸を躍らせているようです。

信長まつり写真③.jpg

いよいよパフォーマンスが始まりました。先生の書くダイナミックな字に歓声が上がり、会場は一気にヒートアップしました。

信長まつり写真④.jpg

続いて小・中学生の部が始まりました。小さいながらも体全体を使って表現していました。

信長まつり写真⑤.jpg

書きあがった作品はこのように壁に展示させていただきました。皆、自分の書の前で記念撮影をしていました。この後、自分の作品は記念に持って帰る人が多かったです。いい記念になりましたね。

信長まつり写真⑥.jpg

そして高校生の部です。前回のブログで当社の小澤が報告した大判の紙を使った演舞です。音楽に合わせて書を書いています。こんなに大きな紙なのに、バランス良く字を書けるのは流石書道部の方々です。

信長まつり写真⑦.jpg

この後、書かれた作品は柳ヶ瀬商店街に飾られ、商店街を「書」一色に染めました。

その圧巻の光景はまさに「天下布“書”」でした。

 

来場して下さった皆様、ありがとうございました。

 

筆者名:小寺

筆・墨・紙・硯・表装のことなら 大玄堂 ECサイトはこちら

PROFILE

大玄堂

書道用品の通販 大玄堂のスタッフブログです。書道に関するあらやる情報をスタッフより発信しています。

CATEGORY

BACKNUMBER