• del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<オーダーメイド、カスタマイズ商品だけど安かった。>

2013年10月18日  カテゴリー : スタッフブログ

您好!

 

ニハオの言い方には2種類あるって知ってましたか?

上の您好は目上の方や相手を敬った際に使う言い方です。

ニンハオと言ってもらえれば丁寧で相手を敬った言い方になります。

 

さて今日は布を探しに行きました。

パフォーマンス書道をする際に通常は紙を使用しますが布で書きたいとのお声を頂き探しに来ました。

幅が1m20〜1m50程で長さが50m。

これを裁断しミシンで縫い合わせてつなぐとパフォーマンス用の布の出来上がり。

 

紙より値段がしますが布は数回張ることが出来ます。

また保存にも良いとのこと。

 

学校なんかでは書道部が「必勝!夢を掴み取れ!」など書いて運動部に渡して大会で飾るなど各部同士の交流があるとか。

横断幕を特注で作ろうもんならお金がすぐに無くなってしまいますが書道部に書いてもらえればお互いの為にもいいですよね。

 

そんな訳で出発前日にお店に来られた先生から白い布を探して来てとの指令を頂き、急遽市場へ。

 

私裁縫をするわけでもないから今まで多くの布を見たことがなく、たくさんの布を見て「へ~」って感じ。

触ると感触も違い楽しかったです。

素材や厚さや編み方の説明を数件で受け、目ぼしいものを見つけました。

一回書いて見てから発注しよう。今回は自信あり!

少しでも安く上質な物がお渡しできそうです。待っててくださいね、先生!!!

 

市場の中には布だけではなくスーツやコート、ドレスなどおしゃれな服がいっぱい。

もちろん中国人もたくさんでしたが意外にもおしゃれな欧米人がたくさん。

仕入れに来ているのかたくさんの商品を持ちきれなく引きずって帰って行きました。

 

ここでコートなんかを見ていたらおしゃれな物が1万円以下。

既製品になるかと思いきやお客さん一人一人に合わせてサイズを測り長さを調整し作ってくれる。

これ日本で作ったら数万円するやんって思いながら聞いていると布も選べる!

好きな素材で好きな色で合わせて作る。急ぎで作成を依頼すれば2日で出来る。素晴らしい!

欲しくなりました。

次来た時は買ってしまいます。

 

あ!ちゃんと仕事してますよσ^_^;私がいつも仕事をしていないのではないかとの噂が・・・

社員皆さん頑張って仕事してますよ。

 

その後杭州へ。

今や上海の主要箇所は非常に綺麗です。

駅構内.jpg

ここは虹橋駅です。ここから新幹線を使って杭州へ。

平日の昼間でもこんなに人が・・・

でも中国人スタッフ曰く「国慶節の時はもっと人が凄くて身動きが取れない。この位は混雑のうちに入らない」とのこと。

数十回も中国に来させて頂き私も慣れましたが人混みが苦手な方は平日でも主要駅はちょっと大変かもしれませんね。

 

 

 

筆者:安藤

筆・墨・紙・硯・表装のことなら 大玄堂 ECサイトはこちら

PROFILE

大玄堂

書道用品の通販 大玄堂のスタッフブログです。書道に関するあらやる情報をスタッフより発信しています。

CATEGORY

BACKNUMBER