• del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<書道用品専門の博覧会>

2013年11月09日  カテゴリー : スタッフブログ

飛行機.jpg

飛行機が割れちゃってますね。

飛行機が好きな私は飛行機を見ると写真を一枚撮りたくなります。

 

さて今日はちょっと天津へ来ました。

飛行機で2時間半のフライトと考えると東京まで行くみたいなもんですね。

今から数十年前に社長が中国に行き始めた頃は航空券は何十万円もして近所の方がみんなお見送りに来るという時代でした。

中国と取引を始めて30年も経てば時代が変わるのは当たり前ですね。

今では航空券は安いと3万円程で買えますね。

 

天津は北京から新幹線で30分。

やっぱり天津飯が有名なのかな?

 

気温は私の予想では凍えるような寒さかと思っていたら以外と日本と変わらない気温でした。

中国は広いので南の方に行けはまだ半袖。北に行けばコートが必要なくらいに寒いです。

 

さて今回の天津の目的は、書道用品の博覧会の見学です。

博覧会.jpg

硯はもちろん画仙紙、宣紙、筆屋さんから墨屋さんに至るまでさまざまなメーカーが参加しています。

日本では書道だけの博覧会は開催されません。またメーカーさんや業者さんは分かり易いですが中国は広いのでなかなかと一回に出会えるメーカーさんや業者さんは限られますので、このような交易会に行くと多くの方に出会えるのは非常に魅力的です。

 

日本からも墨運堂さんなどが出店していました。

本当に数多くのお店があり色々話しているとすぐに一日が終わってしまいました。

 

 

筆者:安藤

筆・墨・紙・硯・表装のことなら 大玄堂 ECサイトはこちら

PROFILE

大玄堂

書道用品の通販 大玄堂のスタッフブログです。書道に関するあらやる情報をスタッフより発信しています。

CATEGORY

BACKNUMBER