• del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<2020年も残りあとわずか>

2020年12月10日  カテゴリー :

こんにちは。

2020年も残りわずか。コロナ禍で今年は例年と違った一年になりましたね。

何とか無事に今年も終わり来年を良き年にしたいですね。

 

この時期になると今年の世相を表す一文字が京都清水寺で発表されます。

今年はどんな一文字になりますかね?

毎年あの大きな字を見ると職業柄パフォーマンス用の紙や筆は何を使っているのかそっちに気が行ってしまう・・・・ww

2010年に公開された「書道ガールズ」をきっかけに多くの学生さんがパフォーマンス書道をやられるようになりましたね。

当時に比べると今は表現方法や見せ方など格段にレベルアップして書道パフォーマンスはなくてはならない物になりましたね。

見ていて若い子の真剣に打ち込む姿や迫力気迫に圧倒され青春時代を感じ感動します。

(あ~おじさんになったなぁって思う俺・・・ピエン)

当社でも書道パフォーマンス用の巨筆や厚手の紙を販売しております。

またカラー書道液もあります。

 

書道パフォーマンス甲子園実行委員会推奨品の専用用紙

<製品仕様>

寸法:1,550mm×50m巻
紙厚:180g/平米

書道パフォーマンスなど巨大作品作りに最適な厚手のロール紙です。

丈夫な厚手の紙で裏抜けしにくいので紙の重ね貼りは必要ありません
作品によって紙のツヤ面・ザラ面を使い分けることができます

 

巨筆

巨筆.PNG

毛の長さ:径7.8㎝×長さ21.5㎝ 

筆全体の長さ:98.5㎝

 

 

クリスマスソングを流れる街の中、個人的にはお正月が好きなんです。

「もーいくつ寝るとお正月~お正月には・・・・」って口ずさみながら毎日自転車こいで通勤。(でも痩せない・・・)

今年の年末年始は12月27日(日)~1月5日(火)まで年末年始お休みとなります。ご注文の発送やお問い合わせも1月6日からとなりますので予めご了承ください。

 

久々のブログ書けるチャンスをもらったので色々書きたくなっちゃいました。

少し長いかもしれないですが最後まで読んでシェアしてください。

 

お正月は、日本では1月1日が重要視される地域が多いと思います。

海外ではまた違いますよね。

ヨーロッパやアメリカなどはお正月よりとにかくクリスマス!

クリスマス前には2~3週間の休暇を取るってざらにあるみたい。

お隣中国では、もちろん新年として1月1日をお祝いしますが、公休日になったのは5年前位からにしましたがそんなに盛り上がりはしないですよね。

中国に支社があるので、年の半分は向こうで私も生活してます。(今年は行けてませんが、便利な時代でSNSの微信(中国版フェイスブック)QQ(中国版LINE)で打ち合わせしたりデーター送ってもらったりで以前より仕事は早い。行かなくても十分いけるやん(^O^))

中国の新年は旧正月を用いるので2021年は2月12日からが重要な時期になります。

2月12日からがお休みでなく地域によって大きく休みが変わるのは面白い!

広大な中国!北の方や内陸地域だと寒いし出稼ぎから戻ってきて家族が集まれる時が少ないので、旧正月を非常に楽しみにしています。そのため旧正月の3週間前から休むって会社も結構多い!

書道業界でいえば安徽省の紙工場とかは原材料の会社が外での作業が大変とか出稼ぎの人が帰郷するので旧正月の3週間前あたりから会社が休みになり、原料が入らない紙漉き工場も徐々にお休みとなります。

うちの現地支社も旧正月の10日程前から運送が止まる頃になるとお休みします。

旧正月はだいたい10日程お休みするので合計で20日間ほど。

そんなに休んで何するの?って思うですが中国人スタッフ曰く「とにかく毎日忙しい!旧正月前には全ての店が閉まるので買い出し。市場も閉まるから羊を一頭買ってくる。それを保存用に塩を大量にまぶして乾燥のために軒先に干して乾燥させる。大みそかは爆竹鳴らして。上海や北京杭州なのの街中では環境問題で出来ないけど私の家では大丈夫。1時間鳴らして朝起きたら鳴らして近所が鳴らしたらまた鳴らすんだよ。旧正月は家族親族呼んでご飯食べて、呼んだら今度は行かなくてはならない」って満面の笑みで旧正月を楽しみにしてます。

2020年の旧正月は自宅待機で外出できずに2021年の旧正月を楽しみにしてるのが伝わりました。

皆さんも残り少ない2020年とにかく健康で過ごし2021年はより一層良い年にしましょう!!!

 

安藤

筆・墨・紙・硯・表装のことなら 大玄堂 ECサイトはこちら

PROFILE

大玄堂

書道用品の通販 大玄堂のスタッフブログです。書道に関するあらやる情報をスタッフより発信しています。

CATEGORY

BACKNUMBER