• del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<硯のお手入れ方法>

2021年04月01日  カテゴリー :

大玄堂ネットショップはこちら→https://www.daigendo.com/

 

皆様こんにちは大玄堂社員小田です!

最近モッツァレラチーズにはまっております。今回は私のオススメレシピをご紹介します!ご用意頂くものはウォッシュタイプのモッツァレラチーズと生ハム、それっぽい緑の野菜にオリーブオイルとブラックペッパーと白ワインです。

手順は簡単です。まず白ワインを冷やしますそしてチーズを一口大に切ります。それに生ハムを巻いてオリーブオイルとブラックペッパーをかけます。最後に緑の野菜を載せたら完成です。ここでワンポイントアドバイス!白ワインは冷蔵庫より冷凍庫で冷やします。

料理が完成するのが早いので冷蔵庫では冷えません(*’▽’)

是非皆様お試しください。

モッツァレラチーズ.PNG

 

さてお腹が満たされた所で少し運動がてら硯のお手入れをしていきましょう!

先日店頭で開催させて頂いた大売出しのイベントの一環で、硯のお手入れ講座をさせて頂きました。その中でも泥砥石を使った硯のお手入れが一番好評でしたので、今回ご紹介させて頂きます。

どういう時に泥砥石を使って手入れしていくかというと、硯を使っていて墨の下りが悪くなったなと感じた時です。

硯には目には見えない鋒鋩と呼ばれる細かい凹凸があります。その鋒鋩の凹凸で墨が磨れます。鋒鋩は小さな凹凸ですから使っていると煤や膠のカスが入り込み凹凸を塞いでしまいます。そうなると墨下りが悪くなってしまいます。

この様な状態になりましたら泥砥石を使ってお手入れをしてあげましょう。

 

泥砥石の使い方

 

①    泥砥石を水に5分程浸します。

②    硯の丘に500円玉くらいの水を張ります。

③    泥砥石を墨を磨る要領で磨り泥の粒子を硯面に落とします。

④    黄土色が濃くなりましたら泥砥石を置いて墨を磨る場所を指の腹で磨きます。

⑤    綺麗に洗い 乾燥させてできあがりです。

 

注意点

泥砥石を使用するときは必ず水に浸して下さい。乾燥したままだと硯が傷つく可能性があります。

泥砥石を磨る時は優しく磨って下さい。力をいれすぎると傷づく可能性があります。

洗うときはいつもより丁寧に洗ってください。泥砥石の粒子は細かいので洗えたつもりでも残っている場合があります。

四隅は特に墨がたまっているので、念入りにお手入れしてください。

 

泥砥石でお手入れしてあげるだけで墨下りがとても良くなります。

是非お試しください(*’▽’)

 

泥砥石小

定価500円+税

販売400円+税

泥砥石.PNG

 

大玄堂ネットショップはこちら→https://www.daigendo.com/

筆・墨・紙・硯・表装のことなら 大玄堂 ECサイトはこちら

PROFILE

大玄堂

書道用品の通販 大玄堂のスタッフブログです。書道に関するあらやる情報をスタッフより発信しています。

CATEGORY

BACKNUMBER