• del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<写経で充実したおうち時間を楽しみませんか?>

2021年04月08日  カテゴリー :

大玄堂ネットショップはこちら→https://www.daigendo.com/

 

外出自粛やテレワークなど、おうちで過ごす日が増えた方も多いのではないでしょうか。

こんな時だからこそ家の中では充実した時間をすごしたいものですね。

ゲームをしたりネット動画を観たりするのも楽しいですが、一人で心を落ち着かせじっくりと写経をやってみるのもおススメですよ。

 

写経は、まだ印刷技術がなかった時代に仏教を広めるために手書きで経典を複写したことが始まりとされています。

仏教の普及を目的とした写経は、時代とともに供養や祈願などの意義をもつようになりました。

そして、最近では宗教的な意味だけでなく、写経を行うことによって得られる効果についても注目が集まっています。

 

写経を行うことによって心身にもたらす効果として、

1.集中力・忍耐力が高まる

2.心身をリラックスさせる

3.脳を活性化させる

4.字が上手くなる

5.姿勢が良くなる

といったことが言われており、趣味やトレーニングとして写経を行う方が増えています。

 

写経を始める方にとって難しいのが道具選びです。

そこで今回はおススメの写経用品をいくつかご紹介いたします。

 

《写経筆》

写経筆.PNG

雀頭型の穂首で、墨含みも良く穂先が利くので繊細な表現ができます。

 

《写経墨》

写経墨.PNG

薄赤茶系の上品な黒で伸びも良い写経用に作られた墨です。

 

《写経用紙セット》

写経用紙中.PNG

お手本となぞり書きの用紙がセットなった初めての方におススメのセットです。

 

《宋坑硯 自然型 3吋》

和同硯.PNG

写経にぴったりの小ぶりな硯です。

 

このほかにも写経用の商品をいろいろ取り揃えています。

この機会に、日常からの解放や心の安らぎなどを求めて写経を始めてみてはいかがしょうか?

 

荒川

 

大玄堂ネットショップはこちら→https://www.daigendo.com/

 

筆・墨・紙・硯・表装のことなら 大玄堂 ECサイトはこちら

PROFILE

大玄堂

書道用品の通販 大玄堂のスタッフブログです。書道に関するあらやる情報をスタッフより発信しています。

CATEGORY

BACKNUMBER