• del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<おもしろい!!マンガ書道史>

2020年07月30日  カテゴリー :

みなさん こんにちはwink

先日の4連休はいかがお過ごしでしたか?

私は 「マンガ 書の歴史 殷~唐」 (講談社)を読みましたbook

その中で私自身はっきりとわかった事がたくさんありました。

まず1点あげたいと思います。(抜粋)

 

*  書道史最大の大家  「王羲之」 蘭亭序のこと

永和9年(353)3月3日王羲之は、みそぎの儀式の後

蘭亭にて曲水の宴を催した。

この宴にはときの名士42名が集い、曲水に杯を浮かべ

杯が流れ着くまでに詞のできない者は罰として

杯の酒を飲むというものであった。

たちまち多くの詩ができ宴を催した王羲之はこれに感激し

序文を書いた。かくして名作中の名作「蘭亭序」が出来上がった。

この3月3日の遊戯の宴は、日本にも伝承され漢詩を和歌にかえた

曲水の宴が貴族たちによって楽しまれた。

 

蘭亭序にはその著名さからさまざまな逸話が残った。

鼠のひげを集めた筆が用いられたとか、ほろ酔い気分で

書いたので、酔いがさめてから書こうとしたがこれ以上に

うまく書けなかった とか云々。

色々有るようです。面白いですねgood

 

表装の仕事を通じて多くの蘭亭序の作品を見聞きしていただけに

こんな場面を表現していたものとは…think

背景を知るだけで書の世界に広がりを感じますshine

 

また次回をお楽しみにhappy01  安江

  • del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<目で涼を感じる夏のしつらえ>

2020年07月20日  カテゴリー : スタッフブログ

まだまだ梅雨は明けませんが、今日は晴れて気温が上がり、岐阜市では35度を超えて真夏日を記録しています。全国的にも真夏日・猛暑日となっているところが多くあるようです。

暑くなると熱中症が心配ですが、特に今年はマスク着用で水分補給の機会が減ったり、喉が渇きを感じにくくなったりして脱水症状になってしまう心配があるそうなので例年以上に こまめな休憩や水分補給を行うなどして、熱中症に対して警戒をしてくださいね。

前回のブログでは夏を涼しく過ごすためのオリジナルうちわを紹介しましたが、今回は、うちわを飾る小物を紹介したいと思います。

025.jpgうちわ掛け板 定価1000円+税

022.jpgうちわ掛け (竹製) 定価1000円+税

どちらも表具職人がひとつひとつ手作りしています。

ついでに見た目の涼しい作品かけをもう一つ紹介します。

落水 (1).jpgアクリルハガキ掛け 落水 定価650円+税

どちらも玄関やリビングなどに気軽に飾ることができますので、オリジナルのうちわや絵手紙で涼を感じてみてはいかがでしょうか。

荒川

  • del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<夏の新しい生活様式に>

2020年07月16日  カテゴリー :

こんにちはsmile

ジメジメと蒸し暑い毎日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

早いもので7月も半ばに差し掛かり、待ちに待った梅雨明けも近づいて参りましたshine

いよいよ夏本番sign01

夏と言えば…

スイカ、花火、かき氷などなど。

色々と思い浮かぶ事かと思いますが、今年はぜひご自宅に居ながら、気軽に夏を楽しんで貰えたらと…こちらをご紹介したいと思いますnotes

 

そう!夏と言えば団扇sign03

うちわハガキ.PNGうちわ 羽子板型 定価 840円

うちわ蛤.PNGうちわ 蛤型 定価 840円

 

 

これは真ん中の部分にご自身が書かれた書や絵などを貼り付ける事が出来るタイプの団扇ですsign03

こちらとは別に、団扇に直接書や絵が書けるタイプのものもございます。

 

うちわ白.PNGうちわ 皮入楮紙 小判型

 

もちろん普通に団扇としてもお使いいただけますし、玄関先や居間などに飾って楽しんでいただく事も出来ますgood

暑中見舞いのハガキ代わりに送られる方もおみえになられるようですshine

 

世界に1つだけのオリジナル団扇を作ってみませんか?

 

最初にもお伝えしましたが、色々なイベントが中止になってしまったり、外出を控えてみえる方も多い中、ご自宅で少しでも楽しい夏を過ごしてもらえれば…notes

そんな想いを込めてご紹介致しました。

 

種類も色も沢山ごさいます。

是非お気軽にお問い合わせ下さいhappy01

 

お待ちしております。

                 著者 國嶋

  • del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<はじめまして>

2020年07月09日  カテゴリー :

はじめまして

大玄堂の小椋です

 

昨年4月に入社して1年3か月たちました

書道を習ってはいたものの、商品や表装のことはほとんどわからないことばかりでしたが

優しく愉快な先輩達に教育され、毎日楽しくお仕事させていただいておりますshine

 

そんな楽しい日々でも元気が出ないときもありますshock

そんな時に癒しをくれるのが、看板犬のじょん子ちゃん(チワワ♀)ですdog

今年の3月で15歳になったおばあちゃんで寝ていることが多くなったじょん子ちゃん

寝ているだけで人を幸せな気持ちにできるなんて羨ましいですよね

本当に可愛くて愛おしすぎて心臓が張り裂けそうになりますlovely

いつか私もじょん子ちゃんのような可愛いペットを飼うのが夢になりました

 

 

さて話は変わりまして、来週13日(月)~18日(土)まで大決算セールを開催いたしますsign03

店内商品がいつもより更にお買い得となりますsign03

筆、紙、墨、小物類から、普段店頭には並ばないこの期間だけの商品もありますので

是非この機会にご来店下さいませhappy01

従業員一同心よりお待ちしておりますnotenote

  • del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<<備えあれば憂いなし>>

2020年07月02日  カテゴリー :

ブンブン ハロー皆様 

コロナ・自粛だと騒がれていたら、季節はもう夏到来。

暑くてマスクが辛い季節となりました。

今年は騒動のせいか春を感じる事が少なかった気がします。

さて書道業界も自粛から再開に向けて動き出している中

教室での飛沫感染予防ができるオススメの商品がありますのでご紹介致します。

パーテーション.jpg

アクリルパーテーション

 

厚さ3㎜の透明アクリル製のため飛沫感染を防ぎつつ子供達をしっかりと視界に捉えることができます。卓上自立型ですので設置や移動も簡単!

教室でコロナ対策をしないといけないとお考え・お困りの皆様

まずこちらの商品を置かれてみたらいかがでしょうか!

再開に向けて生徒、生徒の親御さん達に安全安心をアピールしましょう。

まさに備えあれば憂いなし!

                      小田 

 

 

筆・墨・紙・硯・表装のことなら 大玄堂 ECサイトはこちら

PROFILE

大玄堂

書道用品の通販 大玄堂のスタッフブログです。書道に関するあらやる情報をスタッフより発信しています。

CATEGORY

BACKNUMBER